野生のランと幻の花を探しに

トガクシショウマ

f:id:adinthe70s:20200626193356j:plain

カモメラン

f:id:adinthe70s:20200626193421j:plain

小さい花

f:id:adinthe70s:20200626193453j:plain

コケイラン

f:id:adinthe70s:20200626193522j:plain

ギンラン

f:id:adinthe70s:20200626193609j:plain

昔はどこにでもあったとか

f:id:adinthe70s:20200626193632j:plain

サイハイラン

f:id:adinthe70s:20200626193707j:plain

下から覗くと確かにランだ

f:id:adinthe70s:20200626193734j:plain

 

トガクシショウマは日本固有の一属一種。とても珍しい花で、よく知られた戸隠とか尾瀬の燧裏林道以外、東北ではまずその生息地が明らかにされていない(と思う)。奥羽山脈の深いブナの森の奥、沢筋の日陰に咲く花のようだ。季節は5月末から6月初めまで。東北の高山ならもう少し遅く。見つけてもその場所は誰にも教えてはいけないとか。

 

この日、目星をつけていた山奥に入り、登山道を離れて沢筋を探す。一度諦めて別の場所に移動したが、どうしても気になって戻り詳しく探したら…ありました。わずか一輪咲き残っていた。ずっと会いたい花だったので、ちょっと感激。苦労して藪を漕いでいたので報われた気分。来年はまとまって咲いている時期に再訪しよう。

 

カモメランもサイハイランも同じ山で見つけた。ギンランやコケイランは大抵の山に咲いているが、それでも必ず会えるは限らない。この日はとても幸運だった。